日本では“法定点検”とも呼ばれる定期点検を受けることが義務付けられている。26項目をチェックする12カ月点検と、56項目をチェックする24カ月点検とがある。法定点検は義務となるが、これを受けないこと自体による罰則規定はない。ただもちろん不測の事態が発生した場合に、法定点検を受けていなければ“整備不良”などのペナルティが課されることになる。
法定点検はディーラー以外でも受けることは可能。車検についても、世間一般で認識している“ディーラー車検”とは、単なる継続検査をディーラーの検査ラインで受ける(指定工場を持っている場合)だけでなく、同じタイミング行う法定点検も受け、さらに整備まで行うので、必要な法定費用含めると、“車検は高い”いうことになっている。
もちろん一般の整備工場や格安車検業者、ガソリンスタンドなどで“ディーラー車検”のようなメニューを受けることも可能だし、オーナー自らが運輸支局の検査ラインへ持ち込む“ユーザー車検”も可能。さらに検査ラインを通すこと(いわゆるユーザー車検)の代行業者なども存在している。
車検(厳密にいうところの継続検査)を通ればすべてよしというわけではない。あくまで保安基準などに適合しているかのチェックに合格しているだけなので、そのクルマの動作保証をしているわけではないので、そこは注意してもらいたい。
最近では新車購入時に“メンテナンスパック”というものを付帯して契約することが多い。これは初回車検までなど、一定期間に行う点検や整備にかかる費用を前払いすることで格安になるというもの。つまりディーラーがメンテナンスを、ユーザーが外部業者に出さないための囲い込みを狙ったものともいえるのだ。このメンテナンスパックにはたいてい、法定点検以外の任意的に行う半年ごとの点検もメニューに含まれているので、まずクルマに不具合が発生することはない。
メンテナンスパックを付帯しないケースでは、オイル交換をしないまま乗り続け、エンジンが焼きついて、エンジン換装を行うというケースもあまり珍しくないと販売現場で聞いたことがある。ボンネットを開けたら、冗談ぬきで”くもの巣”が張っているケースもあるとのこと。
過去には、ユーザーが日ごろクルマに乗る前の”始業点検”を義務付けていたように(今は義務ではない)、日常的にマイカーのコンディションに気を使う必要はあるだろう。
最近の傾向としては、ハイブリッドシステムなどの採用で各メーカーが独自開発した機構を採用するモデルも多い。このようなクルマについては、一般の整備工場などにメンテナンスをお願いしたとしても、そのような独自メカニズムの点検及び整備については結局そのメーカー系ディーラーに業者が車両を持ち込んで点検及び整備をお願いすることもあるとのことなので、そのあたりは点検・整備に出すときに確認しておくといいだろう。
クルマの使い方は十人十色、けっして他人まかせではなく、日常的に愛車に不具合が発生していないか注意を払うことは必要であろう。
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171106-10276409-carview/
ツルツルタイヤの奴多すぎ
>>4
車検の時点で2mmありゃいいって話にはなってるが、ウェット性能ゼロなんだよな
4mmで交換すべきなんだよ・・・
だけど貧乏性だからスリップサインが出るまでなかなか交換できんって話になっちまう
>>19
だから余計な出費がかさんで貧乏なままなんじゃん
アホなの?
>>28
2mmケチって事故起こしたらそれだけで吹っ飛ぶからなぁ
外車に乗り始めてからというもの、毎回車乗るたびにオイルとクーラントの量・バッテリー電圧を確認するようになったw
そしたら内外装は勿論、エンジンルームも綺麗にしたくなり週末は点検&ドライブ&洗車という楽しみが増えたw
>>5
すぐあきるよ
ボンネットを開けたら、ぬこがいるかもね。。
>>10
ねこバンバンしないとね
俺は3万円で買った軽自動車に乗ってるが、買ってすぐにディーラーに持ってて
悪い箇所全て直して貰って35万円!
すこぶる快適やし、毎朝車に乗る前に
タイヤよし!ウインカーよし!
エンジン音よし!と10分くらい安全点検やってるだからな
>>16
たった35万?
その程度だと軽整備に毛が生えた程度だぞ
だな、車検で調子悪くなる
>>23
アイドリングが異常に高くなった。(半年たった今でも)次からはユーザー車検だな
ならなぜ車検はいるのだ?
>>29
貧乏人から車を取り上げるため
誰でも気軽に乗られちゃ上級市民様が怒り出す
夏車検に出したら、ガソリンが半分になって帰ってきた。
エアコン使い過ぎ!!
>>32
どーせ1/8が1/16になった話だろ
実は車検なんて購入してから12年間一度も受けてないんだけど
金が勿体ないから
でも、今のところ問題ない
自賠責も購入時以降に強制加入させられたのを最後に
一度も更新してない
実際さ、車検とか自賠責って金の無駄じゃん
無くても何の問題も無いことを俺が体現してるからさ
>>36
あーあ
>>41
ん?何か問題でも?
今まで問題が起きたことが無いのだが
>>44
「車検切れの自賠責保険も切れた車を公道で走らせた場合の罰則」
1.違反点数12点(前歴がない場合)
2.90日間の免許停止
3.1年6ヶ月以下の懲役または80万以下の罰金
>>60
そのために偽造シールがあるんじゃないの?
>>63
まあそのうちに痛い目に遭うだろw
>>36
すごいね捕まらないものなんだな
>>47
車検シールの偽造シールが売ってるからね
大きな声では言えないけどさ
>>36
何を訳の解らない事言ってんだハゲ
>>36
通報しろってか?
まあこれから無車検(自賠責)車の自動監視が広がっていくけどな。
>>36
車検前に乗り換えですかー
>>36
車検が切れたあとに公道を一ミリも走らせてないのなら何ら問題ないよな
>>68
車検の偽造シール貼ってるんだとw
>>36
ネタだったらネタだって言った方がいいぞ。
今のご時世、通報厨が多いから。
>>36
もうすぐNシステムでナンバーから未車検車が即時判定されるようになるからもう無理
>>90
とゆーか、なんで今までやってなかったのかと・・・
じゃあやらないでええやん
と昔から突っ込まれてるとこ
>>49
ブーツ切れとかはやっぱり見てもらわないとね
車検のせいで若い奴らが車を買えない。
どんだけ損害出してんだよ。この二重課税制度。
>>71
その通り
車検なんて5年に一度でいい
え?安心できないの?
何のために工場出荷時に車検やってるの?
>>88
完成検査と車検は別な
完成検査は新品の検査。(自動検査登録制度)車検は使用済み車両の検査
コメント
コメントする