日本経済新聞は人手不足への対応などを聞くために物流企業と個人向け通信販売を手がける荷主企業にアンケート調査を実施した。
回答した物流企業の7割が運賃引き上げの意向を持つことが分かった。
値上げで得る資金は主に従業員の待遇改善や採用拡大に充てる。
荷主は回答企業の6割が交渉のテーブルに着く考えだ。値上げが浸透すれば一時的に消費者の負担が高まるが、待遇が改善すれば消費も回復し、脱デフレに弾みがつく可能性も…※続く
配信 2017/5/19 2:00
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http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16597990Z10C17A5MM8000/
でも手取り上がらないしょ、不思議
>>4
荷物や拘束時間が減れば実質給料アップだろ
>>24
違う。
素人は引っ込んでいなさい。
>>45
拘束時間の減少は間違ってないと思うけど
>>4>>48
下々までには還元されないからな
トリクルダウンなんて嘘なんだよな、既得権者ジジババが貯め込むだけなのが
今の日本という国の現実
おいクソヤマト毎日アマゾンで頼んでる荷物がヤニ臭ぇんだよ
その上値上げだ?ふざけるな!!
>>13
ヤニじゃなくて排気ガス
段ボールティシュで拭いてみ
ディーゼル粉塵付くから
送料上げました
↓
消費者、通販からは買い控え
↓
じゃあリアル店舗で買うの?
↓
購入自体を諦めて消費低迷
↓
運輸・小売あぼーん
>>15
なぜリアル店舗で買うのを拒む?
脱デフレじゃなくてスタグフレーションが来るんでしょ
>>29
ーナァ- -ナー | | ーーぅ ・ ・ ー十ー
ノ~(~ノヽ |  ̄ ̄ | | ( 9
ヽ_メ、 ) / ーー ノ ヽ ノ O
>>29
IOTの高効率化は進んでいるので
物価が上がっているように見えて
その実サービスのクオリティも増しているので
生活の質は酷くないはず
お前らケータイさえありゃ
図書館で1日時間潰せるだろ?
>>29
これ
そして一度スタグフレーションに陥ったら回復方法はない
交渉しない4割の会社はどんな会社?
>>40
運送会社からの値上げ要請を蹴って、取引を切られた会社
ニュースでちらほらサービス休止だのって話が出てきてるでしょ?
他社追随と言うのがどうもな
世論見て決めたとしか思えない
>>49
他社はヤマトより大変だから。
ヤマトが甘えすぎ。
>>50
拘束時間が減ったら給料がアップするわけじゃない。
バブルの頃みたいに給料が上がるなら
拘束時間が長くても文句いうやつは居ない。(ほぼ1日20時間だぞ)
>>56
>他社はヤマトより大変だから
なら自ら上げればよい
他社に追随する必要なし
個人的にはそのやり方は嫌いだ
>>56
だから“実質”と書いてんだろ…
佐川が8割アップの見積り持ってきたよ。
絶句したわ。3割アップぐらいなら
予想してたけどさ。
>>58
お前の会社がゴミ客って事だろ
アマゾンのお陰で需要喚起されてついに日本が長期不況からも脱せそうなのに
なぜか悪者扱いされるアマゾン
>>59
税金払ってないから
必要最小限の物しか買わなくなり通販不況でデフレが加速。
>>60
マンションの自分の住居に持って行きたく無いという理由だけで
お米30kgや、ペットボトル500ml、48本をネットで注文する
奴らがいるからなあ
amazonが悪いって風潮だったが、今回別にAmazon何もしてないよね?
単に運送会社の経営の問題だっただけで
>>64
そう。問題がすり替わってる。全部ヤマトが悪い。しかも客(アマゾン)のせいみたいに言うなんて運送屋としてどうかしてるわ。
>>64
お前のところの客層が悪くて
利益が減っている原因だ
アマゾンでの買い物は元々無駄遣いでしかなかったので
運賃値上げするなら貯蓄するわ
運送やごときにカネ払いたくない
>>67
バカが自供してる
運送屋の値上げは、今までどおりに消費者がモノを買ってくれるという前提なのだろう。
消費者がモノを買ってくれなくなったら運送屋の出番は減るわけだ。
>>71
ですから、ネットショッピングなんてなくても
ヤマトも佐川も黒字なんですよ
儲からない客が切り捨てられたと分からないんだろうな
値上げしたら使わないなんて言うゴミは
企業から見てもいらないゴミ
ウィンウィン
>>96
それがAmazonなんだけどな。
世間の企業もいっしょだよ。
たとえば年間1億円の送料を5割値上げで
そのまま受け入れる担当者なんて
クビだろ。
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