「折り返し乗車」は絶対駄目-。横浜高速鉄道(神奈川県横浜市中区)が、みなとみらい(MM)線で相次ぐ不正乗車に頭を悩ませている。17日から、3日間の予定で取り締まりの強化を始める。
「改札出なければ―」勘違い多く
不正乗車は相互直通運転する東急東横線渋谷方面への定期券を持つ東横線利用客に多い。混雑する横浜駅から乗車券のないMM線下り電車に乗り、上りに乗り換えることで座席を確保するというもの。通勤ラッシュでの不正が大半だ。
車内放送やポスターなどで防止を訴え、月に2回程度の取り締まりを継続するが、不正は後を絶たない。悪質な乗車客には正当な運賃に加え、通常の2倍の「増運賃」を徴収し、対応しているという。
不正乗車の防止を訴えるポスター
(出典 lpt.c.yimg.jp)
配信
カナコロ 神奈川新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-00017897-kana-l14
http://www.kanaloco.jp/article/251420
駅員配備して一旦乗客を全員降ろせばいいだけだろ
その程度のコストをケチるほうが悪い
>>4
終点での折り返しの話では無いからな
直通乗り入れしている場所の話だから
全員降ろすなど合理的ではないし無理
>>16
ホームの上下線を仕切って分離すればおk
>>23
だから、終点ではないのだと…
列車の終点は元町中華街だが、その手前のみなとみらい駅で降りて反対方向に乗るから。
>>36
だから反対方向に乗れないように仕切ればという話では?
>>23
駅の構造から全て変えないとダメだな
余り実用的ではない
明確にやるにはそれが一番何だがな
>>43
ロープ張って警備員立たせるだけでできるよ
>>47
それが現実的ではない
構造的にその様な事を想定してないから
エスカレーターや階段は兎も角エレベーターなど別々になってないし
改札でなければセーフじゃないのか
これがAUTOだったら会社行きたくなくて一日中グルグル電車乗ってるのもダメなのか
>>5
ダメに決まってるだろ
「運賃」て意味わかるか?
>>5
必要な乗車券持って条件を満たす形で大回りする分には不正ではないw
折り返したらいきなりアウト
>>5
切符ならJRはOKのはず。それをネタに首都圏大回りなんて
ものもあるしね。
>>18
同じ駅を通るとアウトだったような
>>18
JRでもダメだよ。遠回りするのはOKだが同じところを通ってはダメ。
元町・中華街駅を相対式にして
引き上げ線も作ってホーム分けて
改札も別々にしたらよかった
>>7
中華街まで行かず、みなとみらいまでで戻るんじゃないの?
電車に座るという
あたりまえのための涙ぐましい努力も許さないw
東京近郊は人間の住むところじゃないね
>>8
なんでもかんでも東京と関連付けんなよゴミ
JRの関東大回りは合法だって横見さんの漫画に書いてあったけどどうなの?
>>11
一筆書き周りは良かったような気がするが
>>14
幾何学的な一筆書きではなくて、同じ駅を二度とおるとアウト
>>11
それは本当
>>11
それと今回のは全くの別物
横浜~元町・中華街間を、切符買わずにタダで一往復してるんだから
>>11
それは大丈夫だよ
>>11
それJRの運賃規定か何かに明確に記載されてる
それが適応可能な範囲も明確に
それ以外にも特定の駅では、二重通過が認められている場所もある
あとできれば
発駅→元町・中華街→着駅
の連続乗車券も発売してほしい
>>15
それ 元町・中華街から着駅の定期で事足りないか?
片道の定期券と言うなら話は別だが色々問題でそうな気がする
発駅と元町・中華街間は往復するんだし
帰り考えても着駅と発駅駅で結局は全ての路線往復だから
やはり元町・中華街から着駅の定期で良い気が
>>34
定期客なら普通に全区間の定期購入でいいよね
>>34
連続乗車券ってんだから、定期買わない場合だろ
その区間定期持っていたらOKなんだろ?
>>21
うん。
同じ線路を通らなきゃ大回りはいいんでしょ
>>29
同じ駅でダメ
>>29
釣りか?
知ったか君か?
ヤマトにしろ企業努力もせずに悪いのをすべて
顧客のせいにする文化はなんとかならんのかね
>>35
お前、前のレスといい頭悪いだろ
何が企業努力だよww
基地外かよwww
>>49
万引き対策にコストをかけずに万引きを嘆く企業みたいなもんだよ
文句言う前にやるべきことがあるはず
>>35
この記事のケースも
運賃取り漏らしを防ぐための企業努力ではないかと
>>35
ほんこれ
この路線ではないけど
たしかチケットタイプの株主優待乗車証を使うときでも
片道有効あつかいなので折り返し乗車はダメなんだっけ?
>>42
折り返し乗車できるのは乗り放題系の切符だけだね。
それでも乗ったまま折り返しはやめた方がいいけど。
あとスイカなどで長居すると出られなくなるので注意な。
>>57
そうなのか
駅ナカで買い物とか飲食出来るのに矛盾してるな
見つかったら線路を走って逃げるしかない
>>61
地下ですけど 隣の駅から挟まれて終わるんじゃね?
>>61
俺はやってないって叫んでな
これとは違うが、例えば居眠りとかで1駅乗り過ごして降りたとして、反対のホームに来た逆方向のに乗って戻って本来の駅で降りるのってアウト?
>>65
厳密に言えばアウトだけどそんなことは誰も言わないよ
通勤に使うみたいに恒常性がある悪質なものは流石に無視できないっていうだけ
>>65
言い訳を別段にすれば、誤乗乗越は無賃送還のルールもあったはず
会社によるかは不明。
>>73
新幹線では聞いたことあるな、車掌にオッケー貰えば良いんだっけ
>>77
新幹線で寝過ごしやった事あるけど
誤乗車っていう判子押してもらって戻る感じよ
折り返し列車って、折り返し駅では一旦乗客を全部降ろすんじゃないの?
>>69
駅員はチェックなんてしないし
そうまでして座りたいかw
>>81
座ればおしくらまんじゅうにならないからな
なんで東京の人って電車で意地でも座りたがるの?1時間以上ならともかく、健康ならば30分くらい立っててもいいじゃんって思う
>>86
こういう意味不明なキチガイってなんなんだろうな
>>86
通勤は毎日のことだしね
立ってると下手すりゃ痴漢冤罪に巻き込まれるし
みなとみらい線って金儲けに必死だな
>>87
中小私鉄だとマジで経営に関わってくるからな。
コメント
コメントする